2013年9月14日土曜日

On-Lap 1302を購入

数年前から1~2年で異動を繰り返す生活になり、そのタイミングで個人用のPCはすっかりノートPCになってしまいました。 それ以前からモバイル用としてノートPCも使っていたので、これまで数台ノートPCを購入していますが、使用を中止する原因となる故障として大きいのが液晶ディスプレイが映らなくなるというものです。

これまでに使用してきたPCの中でもEPSON DIRECTのノートPC(名称・型番不明)やIBMのThinkPad T61で発生し、仕方なく据え置き型の液晶ディスプレイを購入し、それを接続して利用してきました。 ThinkPad T61であれば保守部品もメンテナンスマニュアルも入手可能で、自分で修理可能かとも思うのですが、これまでは不器用でおなじみの自分の力量を考えて敬遠しています。で、EPSON DIRECTのノートもThinkPad T61も自宅に据え置いて使っていたのでこういう対処方法で問題なかったのですが、9日の朝、現在自宅でも出先でも使っているASUSのノート EeePC 1215Bの液晶が表示されなくなってしまいました。

据え置き型の液晶ディスプレイにVGA接続してみると問題なく表示されます。ということはやはり液晶ディスプレイかそれに繋がるフィルム状のケーブルの問題と思われます。
このノートが自宅だけで使うものであれば、手持ちの据え置き型液晶ディスプレイに接続して利用すれば問題ないのですが、これは外でもがんがん利用しているもの。ということで、(1)ようやく数が増え始めたモバイル用Haswell採用PCの購入、(2)まだHaswell採用PCの価格が下がっていないので価格が下がったIvyBridgeやAMDのAシリーズ搭載PCでごまかす、(3)さらに妥協して中古PCを探す...などとノートPC自体の購入を考えていたのですが、TwitterでOn-Lapという薄型で持ち運びも可能な液晶ディスプレイがあることを教えていただきました。

調べてみると、価格も13.3インチ WXGAディスプレイで2万円弱と以外にお手ごろ。早速Amazonに注文しました。

Amazon 13.3インチ 液晶モバイルモニター ON-LAP1302

9日の午前中に注文した商品は10日に到着。
早速開梱し、付属してきたPC側HDMI端子(映像出力用)+USB端子(電源出力用)とディスプレイ側HDMI端子(電源入力+映像入力用)のケーブルで接続したところ何の苦労もなく出力されました。

ミラーリング用モニタとしての使用が基本 or ミラーリング用のみの仕様なのか、特に設定も必要もなく、ディスプレイの設定からもディスプレイ出力の変更はできませんでした。
On-Lapは事前に予想していたより薄く軽く、1215Bのディスプレイの前に重ねるような形で置いてもなんとか使えそうです。 



当面はごの使い方で様子をみてみようと思います。

関連リンク:

TECHWIND株式会社|On-Lap 1302/J
https://www.tekwind.co.jp/products/GEC/entry_10919.php

スタパ齋藤の週刊スタパトロニクスMobile
チョーつながるモバイルモニター「On-Lap 1302」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20120625_541173.html


0 件のコメント: