2015年12月30日水曜日

2015年に購入した端末のメモ

2015年も早くもあと1日。先日今年購入した端末・DAPを確認してみたところ,ほぼ月1のペースの13台でした。
今年は特にあまり無駄な買い物はしないようにと気を引き締めたつもりだったのですが,なぜこんな結果になったのか...。

とりあえず自分用のメモとして,・購入順序,・入手日,・製品名,・購入経緯を書いておきます。

(1)20150207 Xperia A2 SO-04F

それまでメインの端末として使っていたLG-05Eが端末の形状が好きになれないのと、ケースの使い勝手が良くない、タッチパネルの反応が良くないなどの小さな不満が積み重なり、買い換えることに。
ネットで見つけた白ロム販売サイト,ムスビーで購入しました。

(2)20150319 JIAYU S3

MediaTekのSoC MT6582搭載端末を昨年購入したところ,廉価でも大きな不満なく動いてくれたので使えるSoCだと評価していました。そんなところに上級SoCのMT6752を採用した端末が$200を切る価格でPreOrder Sale中になっていたので注文。

(3)20150321 InFocus M2

iPhoneの製造を行い,従業員のストライキなどで話題になっていたFoxconnブランドの端末がZenFone5と同じSnapdragon 400の端末を出していたので,購入してみることに。

(4)20150404 HUAWEI HWD14

東西線で門前仲町から茅場町あたりでドコモ回線が繋がらないなぁとボヤいてたところ,au回線を利用している方からauでは切れないという話を聞いたので,mineo回線を導入しようと決意。某凸氏より購入。

(5)20150408 Xperia UL

mineo回線を導入しようとしてルータを入手したものの,使い勝手を考えるとスマートフォンでのテザリングの方が利点があると考えて購入。

(6)20150422 Elephone G2

MediaTek MT6732を採用した端末。CMやMIUIのROMイメージも提供されるなどという噂もあったので,購入してみることに。

(7)20150513 HTC One M8

何台か中華端末を購入したものの,結局継続して常用するに至らなかったので,1年以上経過した2014年の上位機種を購入してみようと。 One Sが気に入ってたのですが,それ以来購入が途絶えていたHTCのOne M8を購入。

(8)20150719 iPod Touch

iOSのデバイスが気になりつつ,カスタマイズ性が低いという話から手を出さない...という状態が何年か続いていたものの,使ったことがないモノを批判するのもどうなの?と思っていたところに,求めやすい価格でiPod Touchが登場したので発売後一週間後くらいの時期に勢いで購入。

(9)20150821 Moto G(2015)

2013年に発売されたMoto E,Moto G,Moto Xあたりから気になっていたのですが,今年発売されたMoto G(2015)が手頃な価格だったので購入。

(10)20150912 Google Nexus 6 XT1100

ExpansysからちょくちょくNexus 6の値下げメールが届くようになり,気になってチェックしてみたところ性能から考えるとかなり魅力的な価格になっていたので購入。発熱問題のあるSnapdragon 810より熟れたKraitコアの最新(最終?)型であるSnapdragon 805の端末だったのも決めて。

(11)20151026 Samsung Galaxy S5 SM-G900F

eBayで端末の購入したことないなぁ...とぼんやり眺めていたところいつの間にか購入していたような。HTC One M8と同様に2014年の上位機種でGalaxy Tab 7.7以降購入がなかったSamsungの端末ということでこれに。

(12)20151114 Xperia A SO-04E

それまでメイン端末として使いおさいふケータイとしても理容していたXperia A2 SO-04Fが,端末からFelicaのデータ内容が確認できるが,リーダーでは認識されない状態になり,泣く泣く購入。急な対応となったため,かなり不本意な価格・状態でソフマップで白ロム購入。

(13)20151226 Shaomi Redmi Note 2

Redmi Note 3が登場したタイミングでスペックをチェックしていたところ,SoCなどかなりの部分で同じスペックのRedmi Note 2がちょっとお安くなっているらしいことを知る。バッテリー容量は小さいものの,Note 2はバッテリー取り外し可,かつNote 3では外部ストレージに対応していないがNote 2ではmicroSDXCに対応していたことからお得感に惹かれて購入。

-----------------------------------------------
と,全13台でした。

今年の前半では中華端末を探して購入するのにはまっていた感じですが,結局継続して使用できる気分にならず,やはり満足して使ってROM導入できたりするのはメジャーどころの上位機種だと一年前の上位機種に手を出し,最後に中華端末の中でも人気の高いメーカーのモデルにまたフラフラと手を出した...というまとめになります。

それぞれの端末に点数や順位はつけませんが,今年購入した端末の中でメイン端末として使用するXperia A2/A以外で最も持ち歩く機会が多かったのはHTC One M8,Samsung Galaxy S5 SM-G900F,ついでMotorola Moto G(2015),Motorola Nexus 6 XT1100でした。

つい最近手に入れたRedmi Note 2はまだまだ使用した時間が短いですが,今年前半に購入した中華端末よりはちゃんと使えそうな手応えがあります。引き続きいろいろ情報集めながら使ってみたいと思います。

さて来年はSnapdragon 820を採用した端末に期待です。どんなの出てくるのかなぁ...。

0 件のコメント: